ワオっち!ランド

楽しい知育ゲームが遊び放題

親子で楽しく学べるゲームが満載の知育アプリです。幼児期に必要な5つの力をバランスよく育みます。お子さまと一緒に「こうするのかな?」と声をかけながら楽しく学んでください。

AppStore

Android

対象
2歳~7歳
学習内容
幼児から小学校低学年を対象にした知育教材。知力、表現、感性、自律、就学基礎の5つの力を楽しく育みます。

ダウンロード無料

  • AppStore
  • Android

ワオっち!ランドとは?

幼児期に必要な5つの力<知力・感性・表現・自律・就学基礎>を、楽しく育む知育ゲームを豊富にご用意。
各知育ゲームは、楽しく学べるように演出や操作性にこだわって制作しております。


※Android版は、24個になります。

一部の知育ゲームでは、実際の社会にある企業や商品が登場します。お子さまの社会に対する興味関心への喚起にもつながります。

参画企業(敬称略・順不同)

  • パシフィックリーグマーケティング株式会社
  • UHA味覚糖株式会社
  • 株式会社ダスキン
  • 株式会社サカイ引越センター
  • 株式会社バスクリン
  • 昭和西川株式会社

各知育ゲーム毎のミッション(目標)をクリアすると、ご褒美のフィギュアがもらえます。お子さまの学習の動機付けとして活用ください。

お子さまの得意分野や学習傾向が一目で分かるグラフをご用意しました。グラフを参考に、知育ゲームを効果的にご利用いただけます。

  • 文字・会話
  • 数・計算
  • 図形
  • パズル・考える
  • お絵描き・作る

「文字・会話」の知育ゲーム

文字・会話

パシフィックリーグマーケティング株式会社様 参画

ストラックアウトに挑戦だ!
最速クリアをめざそう!

パ・リーグ 漢字ストラックアウト

学習領域
文字
学習項目
漢字

目標

漢字の読み方や意味を反射的に理解する力は、お子さまの読解力や文章力を高める基礎となるものです。漢字を瞬時に読めると文章を読むスピードも上がり、ひいては文章を読むことの楽しさにもつながっていきます。
このアプリを使うと、早く回答するほど高得点が得られる仕組みによって、漢字の読み方や意味を反射的に理解する力が高まります。
繰り返し遊ぶ中で、前よりも良い点数が出せるようになったら、たくさんほめてあげてください。「できた!」という達成感が、一層お子さまのやる気を引き出します。

昭和西川株式会社様 参画

あいさつを楽しく身につけよう!マイクに向かって元気にあいさつ!

あいさつえほん

学習領域
常識
学習項目
あいさつ

目標

挨拶は毎日の生活のなかで、機会あるごとに、必要な挨拶を繰り返し続けているうちに、自然に言葉が出てくるようになります。
挨拶の形を教えることに一生懸命になるより、言葉とは、人の気持ちを伝えるものであるということをお子さまに伝えるきっかけに役立てていただきたいアプリです。

動物さんがかくれんぼ!鳴き声やしっぽをヒントに探してね。

どうぶつなあに?

学習領域
常識
学習項目
動物

目標

知っておきたい動物を鳴き声としっぽの形状で判断する問題です。動物の名前を「わんわん」でなく「いぬ」と教えたい時期に、鳴き声と一緒に名前を認識できることが目標です。この動物はなんて鳴くのかな? どんな風に歩くのかな? どの動物が足がはやいかな? この知育ゲームで話を広げて親子のコミュニケーションの時間に役立ててください。

おうちの人としりとりしよう。おうちに着くとおいしい晩ご飯!

おうちにかえろうしりとり

学習領域
言語
学習項目
しりとり

目標

幼児期は、言葉を漢字やひらがなに換えてイメージできないため、耳から「いくつかの音の集まり」として聞き取っています。しりとりの問題は、「絵」を「ことば(音の集まり)」に置き換え、最後の音と最初の音を意識して様々な「ことば」を探していく力を養います。
生活の中でたくさんの「ことば」に興味をもって学習していくきっかけとすることが目標です。

もじお城のお宝を目指そう!問題の言葉を作ってね。

くるくるもじおしろ

学習領域
言語
学習項目
文字の理解(ひらがな)

目標

物の名前と文字を結びつける、ひらがな学習の知育ゲームです。クリアして次々と襖を開けてみたくなるゲーム要素で、やっていくうちにひらがなを自然に選べるようになります。
文字選びをすることで物・動物・生活用品などの名前を覚えることと、それに当たるひらがなを覚えることに有効です。是非親子で一緒に楽しみながらひらがなに触れてください。

はじめてのひらがなを楽しく学ぼう!なぞった文字がお星さまになるよ☆

きらきらもじ

学習領域
言語
学習項目
文字をかく(ひらがな)

目標

ひらがななぞりの練習です。イラストで表示される動植物やモノの名前を認識することに加えて、ひらがなに触れてもらうことが目標です。書き順も学べます。
自分がなぞった文字がきれいな星になり、最後は星座になっていくという趣向で、はじめてひらがなに触れるお子さまに「ひらがなってきれいだな。文字を書くって楽しいな」と思って触っていただきたい知育ゲームです。

はじめてのカタカナを楽しく学ぼう!なぞった文字がお星様になるよ☆

キラキラモジ カタカナばん

学習領域
言語
学習項目
文字をかく(カタカナ)

目標

カタカナなぞりの練習です。イラストで表示される動植物やモノの名前を認識することに加えて、カタカナに触れてもらうことが目標です。書き順も学べます。
自分がなぞった文字がきれいな星になり、最後は星座になっていくという趣向で、はじめてカタカナに触れるお子さまに「文字を書くって楽しいな」と思って触っていただきたい知育ゲームです。

  • 文字・会話
  • 数・計算
  • 図形
  • パズル・考える
  • お絵描き・作る

「数・計算」の知育ゲーム

数・計算

パシフィックリーグマーケティング株式会社様 参画

ホームラン競争に挑戦だ!きみは何メートル飛ばせるかな?

パ・リーグ さんすうホームラン

学習領域
学習項目
四則演算

目標

速く、正確な計算をする計算力は、算数の基礎となるものですが、お子さまの計算力を伸ばすためには、反復練習が欠かせません。
このアプリでは、楽しい演出と、成長を実感できるスコアにより、お子さまが楽しみながら反復練習ができます。
繰り返し遊ぶ中で、前よりもよいスコアを出せるようになったら、たくさんほめてあげてください。「できた!」という達成感が、一層お子さまのやる気を引き出します。

UHA味覚糖株式会社様 参画

数字ならべにチャレンジ!何秒でゴールできるかな?

すうじばん

学習領域
学習項目
数字の理解

目標

数字を順番に並べる、数字学習のアプリです。
いろんなアイテムが出てきて、空き箇所の個数や、当てはめる数字の難度があがっていき、飽きることなく数字に慣れていただけます。
タイムを競うことで、1回目より2回目、2回目より3回目と、早いタイムでクリアできるようになります。数字の理解に役立てていただきたいアプリです。

株式会社バスクリン様 参画

フーフーして、しゃぼん玉を飛ばそう!しゃぼん玉はいくつあるかな?

しゃぼんだまいくつ?

学習領域
学習項目
数える

目標

100までの数が楽しみながら数唱できるようになることが目標です。
まずは10まで、20まで、30までとしゃぼん玉を割りながら、一緒に声を出して数唱していってください。
100まで言えるようになったら、1から一つ飛ばしで数える、2から一つ飛ばしで数えると進んでいってみてください。
こういう数え方の練習をしておくことで、数字のとらえかたが身につき算数を勉強するときの基礎になっていきます。

タップで楽しく数字むすび!

すうじむすび

学習領域
学習項目
数字結び

目標

数が数えられるようになったお子さまに、数の概念を養っていただけるアプリです。
数字を順番にタップしていくことで、隠れていた絵が完成する面白さで、数の並びを認識していただけます。
数字や絵の形が少しずつ難しくなり、大きな数字や複雑な絵にだんだんとチャレンジしていきます。是非、声に出して数唱しながら絵を完成させてください。

同じ数の的はどれかな?

おなじかずまとあて

学習領域
学習項目
同数発見

目標

物の形に惑わされずに同数を探し、数に対する概念を確認する問題です。
幼児期は視覚的にものを捉える傾向が強いので、形や色などで数の捉え方に違いが生まれます。
設問では、いろいろな物をその種類に惑わされず確実に数えていく力が求められます。

  • 文字・会話
  • 数・計算
  • 図形
  • パズル・考える
  • お絵描き・作る

「図形」の知育ゲーム

図形

株式会社サカイ引越センター様 参画

自分だけのサーキットをつくって、車を走らせよう!

サーキットをつくろう

学習領域
感性・表現
学習項目
組み立て

目標

道路のパーツをどこに置くか、曲がるところはどのパーツを置くか、など計画的に組み立てなければ、車が走れる道路として完成しません。
子ども達は失敗を繰り返しながら、つなげる条件を学んでいきます。
自分で作った道路を、好きな車で思い切り走らせることで、より複雑な組み立てに挑戦したくなる仕掛けです。

レールをつないでゴールをめざそう!オリジナルの問題も作れるよ。

レールつなぎ

学習領域
図形
学習項目
組み合わせ

目標

レールをつないで機関車を走らせるパズルゲームを通して、お子さまの観察力や思考力を楽しく育みます。「あそぶ」モードでは、最初のステージから順に解いていくことで、問題が段階的難しくなるようにしてあります。先を見通して考える計画性や、論理的な思考力を、無理なく少しずつ高めていくことができます。
遊び方を覚えたら、「つくる」モードで、ご家族でオリジナルの問題を出し合って遊んでみてください。出題者の意図しない正解のない問題を作るには、様々な可能性を配慮することが必要になりますので、お子さまの論理的な思考力が一層高まります。

バラバラのピースを元の形に直してね。

しゅうりパズル

学習領域
観察
学習項目
パズル

目標

絵や図の細かいところまで注意してみる力を養い、形の組み合わせの体験をすることが目標です。
物の形を直感的に判断する時期に形遊びを楽しんで体感していただけます。
少し複雑で紛らわしい図形でも、実際に動かして組み合わせを完成させることができる経験は、大きくなって複雑な図形の問題に取り組む力の基礎となります。

影と同じ形はどれかな?

かげえたわー

学習領域
図形
学習項目
同図形発見

目標

いろいろな形を識別する力を見る問題です。
物を視覚的にとらえる傾向が強い時期のお子さまは、全体の大きさや形、色や種類が大きく異なっている場合は簡単に見分けられますが、外観が似かよっていて部分的に異なったところがあるものは見落とすことが多くなります。
見分ける練習として、特徴をいくつかの部分に分けて覚えるようにすれば細かな違いにも意識が持てるようになります。

いろんな図形を組み合わせて、好きな形を作ってね!

ずけいこうじょう

学習領域
感性・表現
学習項目
図形認識・モザイクづくり

目標

楽しく遊びながら自然に図形の合成・回転、面積の基礎、色彩感覚が身につけられるアプリです。
自由な発想でオリジナルの形づくりを楽しんでください。

  • 文字・会話
  • 数・計算
  • 図形
  • パズル・考える
  • お絵描き・作る

「パズル・考える」の知育ゲーム

パズル・考える

株式会社ダスキン様 参画

みんな大好きなドーナツを、いろんな基準でくらべてみよう!

くらべてみよう

学習領域
思考
学習項目
比較

目標

「大きさ」「長さ」「重さ」「多さ」など、ある基準で比較ができる力を養うアプリです。最初は、はっきりと分かるものを比べて「こっちが大きい」「こっちの方が長い」という比較の意味を理解します。
次にたくさんある中から、一番大きいものや一番長いものを探します。
向きや色が変わっていったり、並べ方が変わったりと、自然に難しくなるよう設定されていますが、直感的に操作できる仕掛けで楽しく続けられます。

おなかめいろを脱出せよ!

おなかめいろDX

学習領域
思考
学習項目
迷路

目標

迷路の問題は「洞察力」を培います。
先へ進もうとする気持ちが強く働くため、最初は何度も壁に当たりますが、慣れてくると「こちらに行けば行き止まりになる」ということを学習していきます。
焦らず楽しみながら「少し先を見通す」力をつけることが目標です。集中する習慣をつけるためにも、急がずゆっくりとお子さんと一緒にやってみてください。

なかよし同士を選んでキャッチ!どれとどれがなかよしかな?

なかよしキャッチャー

学習領域
常識
学習項目
仲間探し

目標

いろいろな物に対する「知識の度合い」を確認する問題です。物や動植物を分類する際に判断の基準を持っていることが必要になります。
生活用品・動植物・食べ物・季節・職業・物語など、様々な出題の中で、道具などの目的や用途、動植物の生態など順を追って分類していけるようになります。
お子さんの発達段階に応じて単に答えを出すだけでなく、なぜ仲間なのか?を認識することも大切です。

同じ飾りを探してね。デコレーション神経衰弱ゲーム!

えあわせでこれぇしょん

学習領域
記憶
学習項目
位置の記憶

目標

記憶力を高められると共に集中力も身につく知育ゲームです。時間制限ではなく間違えた数でレベル設定されていますので、楽しみながらゆっくりと位置や絵を覚えていくことができます。
トランプで行う神経衰弱とは異なり、デコレーションを完成させていき結果によってアクションが異なるという達成感も味わえる仕掛けです。

  • 文字・会話
  • 数・計算
  • 図形
  • パズル・考える
  • お絵描き・作る

「お絵描き・作る」の知育ゲーム

お絵描き・作る

自由に着せ替え遊び!いろいろなコーディネートが楽しめる!

きせかえしよう

学習領域
自律
学習項目
着せ替え

目標

社会性が目覚める幼児期に、自己や他者の認識、またその関係性を認識し、コミュニケーション能力や社会的適応力を育むことが目標です。
また、着せ替え遊びを通して、なりたい自分をイメージするきっかけにもなります。
自由に洋服や背景を選び、着せ替えを楽しんでいるうちに、お子さまの中に想像のストーリーが生まれます。
そのストーリーの中で、お子さまが自分を投影したり、自分とは違う「人」を意識することが、他者との関係を構築する力や社会性の獲得に役立っていきます。

楽しくテーマお絵描きしよう!

くうそうおえかき

学習領域
感性・表現
学習項目
描く・塗る

目標

いろいろなテーマで落書きのように「塗る・描く」ことを自由に楽しめるアプリです。
動物・乗り物・食べ物などのジャンルから自由に絵を選んで、想像力を働かせながら、塗ったり描き足したりして絵を完成させていきます。
お子さまに、空想の世界で描くぬり絵によって、色彩感覚や表現力を養っていただくことはもちろん、1枚の絵を創りあげる喜びや達成感を味わっていただけます。

いろいろな色を混ぜてみよう!何色になるのかな?

カラフルシェイカー

学習領域
感性・表現
学習項目
色認識・色混ぜ

目標

色を混ぜてできる色の楽しさを体験できるアプリです。自由に色を選んで混ぜる楽しさと変化する色の不思議さで、創造力や色彩感覚を遊びながら身に付ける事ができます。

お題の色はどこかな?発見したらカメラでカシャッ!
※iPhone・iPad版のみ

しゃしんばくだん

学習領域
感性・表現
学習項目
色認識・写真

目標

日常の中から、いろんな色を発見する楽しさを親子で味わっていただきたいアプリです。指定色と同じ色を探すことで色彩認識力を養います。