【アプリ】言葉を楽しく育むアプリ「タッチ!ことばランド」をリリース!

2014.03.20

タッチ!ことばランドアプリアイコン

子供向け知育アプリ「ワオっち!シリーズ」から新しいアプリ「タッチ!ことばランド」をリリースしました!
2歳~4歳のお子さまの言葉を楽しく育むアプリです。
Android版から先行配信中、iPhone・iPad版は、2014年4月初旬配信予定です。iPhone・iPad版 配信開始しました!


■楽しい音や動きが、親子対話のきっかけに
イラストの名前を音声で聴くだけでなく、イラストから音が鳴ったり、動いたりと複数のアクションが起きるしかけです。
様々なアクションが、お子さまの好奇心を引き出しながら、親子対話のきっかけとなります。
タッチ!ことばランドアプリ画面 タッチ!ことばランドアプリ画面

■2歳から遊べる簡単操作
イラストをタッチするだけのシンプル操作なので、小さいお子さまでも安心して使えます。
タッチ!ことばランドアプリ画面

■いろいろなテーマをご用意
動物や乗り物など、生活に身近なテーマをご用意しています。
〈現在配信中のテーマ〉
・どうぶつランド/身近な動物18種類で遊べます。(無料)
・のりものランド/身近な乗り物18種類で遊べます。(有料)
今後も「お店」や「海の生き物」など、続々配信予定!
タッチ!ことばランドアプリ画面


【こんな力が育ちます】
お子さまの言葉を楽しく育むことができます。
おなかがすいたら泣くといった非言語的動作から、「マンマ」と言ったら食事、「ワンワン」と言ったら動くものなど、一つのグループの音として捉えはじめる時期のお子さまに必要なのが、「ことばかけ」(ことばの刺激)です。

かけられた言葉がお子さまの中に溜まってくると、徐々にそれが何を指すのかを認知し、次は話し言葉になって出てくる、これが言語の発達です。
そこにはとても個人差があるので、まずはモノの名前を一つ一つ丁寧にイメージさせてあげることが大切です。このアプリでは絵・音・文字・動きがそのお手伝いをします。

「何をする車かな?」「くまさん眠いのかな?」と、このアプリの中で起こるアクションについて、お子さまに是非声かけしてあげてください。
おうちの方と楽しみながら理解した言葉は、お子さまの中にイキイキとしたイメージを生み、お子さんの言葉を徐々に育みます。

是非、親子で楽しく遊んでみてくださいね♪


▼▼ダウンロードはこちらから▼▼
タッチ!ことばランドアプリアイコン
「タッチ!ことばランド」
[無料]対象年齢:2〜4歳 ※一部コンテンツ有料
>iPhone・iPad版のダウンロードはこちら
>Android版のダウンロードはこちら