ワオっち!ニュース

アプリ

2019.03.22

ごっこ遊びでお話動画を作れる新作アプリ『おはなしメーカー』をリリースしました!


ワオっち!シリーズから、ごっこ遊びでお話動画を作れる新作アプリ『おはなしメーカー』をリリースしました。

『おはなしメーカー』は、タブレット・スマートフォン上の簡単操作で動画を作れるおはなし動画作りアプリ
キャラを動かしたり、自分の声をふきこんだりして、自分だけのお話を作れます。
作った動画はカメラロールに保存できますので、メール送付やSNSへのアップにも対応しています。
親子で楽しく遊んでくださいね。

▼アプリの特徴▼

◎キャラクターやアイテムを使って自由にごっこ遊び!

まずは、公園やお部屋など舞台を選んで、ワオっちファミリーやお友達、動物などのキャラクターを配置。
配置したキャラクターは指で自由に動かしたり、表情を変えたり、かばんやりんごなどのアイテムを持たせたり、いろいろなことができるよ。

◎簡単操作でお話動画が完成!

録画開始ボタンを押して、ごっこ遊びスタート!
アプリが自動で動画にしてくれるよ。
キャラを動かしたり、自分の声をふきこんだりして、自分だけのお話動画を完成させよう!
お好みのBGMを設定したり、複数の動画を1つにまとめたり、簡単な動画編集機能もあります。

◎遊び方にあわせて選べる「じゆうモード」と「おだいモード」

自由にお話動画を作る「じゆうモード」と、お題にそってお話動画を作る「おだいモード」があります。
お子さまの遊び方にあわせて選んでくださいね。

▼こんな力が育ちます▼

自分でおはなしを考え、考えたおはなしを自分なりに表現することは、お子様の豊かな創造力を引き出すと共に、それを他者にわかるように伝えようとする表現力言語力を培います。
また、自分以外の他者を演じる「ごっこ遊び」を通していつもの自分とは異なる感情を味わうことは、自分の気持ちとは異なった他者の気持ちを理解しようとする感受性共感性を養い、他者を気遣う心を育みます。
こうした他者を演じる経験は、自分とは違う「人」を意識することにつながり、他者との関係を構築する力や、社会性の獲得にも役立っていきます。

▼ダウンロードはこちらから▼


『おはなしメーカー』
対象年齢 4歳〜
ダウンロード無料 ※一部コンテンツ有料
>iPhone・iPad版のダウンロードはこちら
>Android版のダウンロードはこちら

PREV

NEXT

ニュース一覧へ戻る

ワオっちアプリユーザーのみなさまへ。アニメなどお楽しみ満載のキッズサイトOPEN!キッズサイトに遊びに行く